5円玉を5円で売るおじさんの話 出雲 看板 深い話

かんばんは!

昨日少し夜更かししてHPリニューアルしました!

またリニューアルするかもしれないのでその時は、ふーん、と思ってください。

 

今日は一段と暑かったですね〜

ってこれ毎年言うんでしょうね笑

 

温暖化オバケがすごい勢いで来ているんですね。

出雲は都会に比べると涼しいですよ〜

このまま都会にいると温暖化オバケに食べられちゃいますよ〜

お引っ越しをお考えの方は是非出雲へお越し下さい笑

 

さて、本日は

『5円玉を5円で売るおじさん』のお話です。

これ結構知っている方います?

 

大阪のとある場所で、5円玉を5円で売るおじさんがいるという話を聞いたことがあります。

これって一見すると、「意味なくね?」って思いますが、このやり取りの中で「会話」や「コミュニケーション」が生まれますよね。

つまり5円玉が人と人の間で行き来しただけで、新しい価値を生み出していると考えることができますよね。

いわゆる付加価値の原型のような話ですよね。

 

学問的に付加価値を学ぶことより、これくらい分かりやすい形で街にはビジネスの原型が溢れていると思うと、街を歩くのも少し楽しくなりますね。

 

めちゃくちゃ稼ぐ人の話も面白いですよ。

その人は、仕事中に足元に1万円が落ちていて、それを拾う動作に1秒〜2秒かけて1万円ゲットしても、損をするという話です。

その人のしている仕事の価値は、2秒かけて1万円ゲットするより遥かに価値があるということですね。

この例は想像を絶するほど恐ろしい世界ですけど…笑

 

そう考えると、モノ・人・現金・時間・場所の価値は一律じゃなくて、面白い変化をするんだなと思いました。

これは実際に稼ぎに稼いだ人が言う台詞だと言われれば愚の音も出ませんが…

ド素人の主観的な意見ですのでどうかお気になさらず…笑

 

 

なんだか最近はずっと「未来」についてばかり考えていましたが、やっぱり歴史もすてきだと思う動画をたまたま見つけました。

歴史というか「ストーリー」ですかね。

考え事してる時にすっと入ってくる感じの動画です。

ナレーションも演出もストーリー性も結構好きですね〜

これまたBGMがミスチルなんすよね〜

ずるいわ〜笑

 

たまにはこういう動画を見て心と脳みそを洗浄しています。

 

そして洗浄ついでに記事を思いつきましたので次回記事制作します。

情報社会の多様化についてです。

では、一旦しめます。bye

関連記事

PAGE TOP