ブログ100ページ目を祝いたい。そんな男の話。

こんばんは。

更新頻度が低めなブログの更新タイムです。

 

タイトルにも書いたように

この記事が100ページ目の記事になります。

思っていたより遅かったです。

正直、読んでいる方を楽しませるような記事のネタが無かったというか…

そもそも思ったことや思い付いたことをつらつらと綴っていただけなので、続かないのが自然だなと思います(笑)

 

ここがバトルフィールドのブロガーの方々は、毎日クオリティの高い記事を上げ続ける必要はあるかと思いますが。

 

さて、100回目です。

何を書きましょう。

 

本音みたいなことを書いてみようかな。

 

今日は何かを書きたくてブログを書き始めたのではなくて

ただテンションが高まったからブログも書こうと始めました。

 

あ、じゃあ、テンションの上がった理由について書きます。

具体的な個人名や社名は伏せていきます。ライバルなんで。笑

 

先日とあるブログを見つけましてね。

リニューアルされていたので読み始めたんです。

このホームページを立ち上げる時、ホームページの構成や表示についてはそこのホームページをかなり参考にしていました。

 

簡潔でいて分かりやすい表記やサイトマップを心がけているな~。

と感心していたのをよく覚えています。

オリジナリティは技術の習得後に養われる。という自論のもと、良いところを一生懸命マネしていました(笑)

(ウチのホームページがそこには遠く及ばないので名前を出すのも失礼だということです笑)

 

一時はメンテナンスでブログはしばらく閉鎖されていたのでちょっと目を離していたんですが

ついこないだ久しぶりに覗いたら、復活されていたので、全部読んじゃいました。

 

このブログと比にならないくらい良いことがかいてある…

というか、自分に正直な気持ちの表現や言い回しが上手なので、心が動く記事ばかりでした。

言葉の引き出しも豊富で、かなり悔しい感じです。

広辞苑を頭の中に移植できないか、ググったほどです。

ブログの訴求力という意味では雲泥の差を感じます。

 

「で、なんでテンション上がってんの?」

って思うんですが、なんででしょうか…

自分でも説明しにくいんですが、

「このホームページを目指して良かった!」

というか…

「方向性は間違っていなかった!!」

と再認識できたんです。

 

その会社はホームページから1日1本電話があったりなかったりだそうです。

この業界での、1本の電話でのお問い合わせの期待値を考えると、かなり高いものだと思います。

 

そんな内情も知らない私が、「良い!」と思って参考にして制作して、「やっぱり!」と再認識できたのは

嬉しい、というか、自信がついたというべきでしょうか。

あとは、このホームページで結果を出すだけになりました。

(これがイチバン大変!笑)

 

整理できていない状態でホームページを表示すると直帰率があがるのでSEO的にはダメージでかめですので、早い段階で修正して見やすいホームページを作ります。

一応、言い訳として年度末で実務が結構忙しい感じですので、優しく見守ってください(願)

頑張るぞおおお~~~

 

demo,,,

 

昨年の終わりに書いた今年の抱負で

「現場で最強戦力になる!」という宣言は

着実に進んでいます。

ただ、まだまだ足りません!!

私の気合が折れるほどお仕事ください!

仕事で私を折ってください!(謎)

 

 

と、テンションの上がった話を書いてみました。

そのブログで特に好きな記事は「経営理念」の記事です。

 

当社には公表している会社の理念はありません。

今は社長に理念を掲げようと相談しているところです。

 

会社は

【経営理念】

【ビジョン】

【経営戦略】

【経営戦術】

【計画】

【実行】

 

と、一般的にこのようにカテゴライズされます。

 

 

その方の記事では

「経営理念とは社長の意志というより、会社の意志である」

という風に書かれていました。

 

本当にその通りだと、とても共感しました。

それが正しいか間違っているかは別としても、高度に合理的な意見だと思います。

 

一概にコレとは言い切れませんが

「何のために働くのか」

「何に人はついていくのか」

 

家族のため、会社のため、お客様のため、自分のため

 

色んな意見があるかと思います。

 

私は、「理念に共感し、理念と人についていき、人と会社のために働く」これが理想だと思っています。

これが会社もスタッフもお互いハッピーになる法則かと思います。

 

給料や出勤とかの条件は計画段階の話なのでそれは置いといてくださいね。

大きな筋道として、という意味ですので。

 

迷ったとき、悩んだとき、困ったとき・・・

戻れる原点があれば、人は心強いと思います。

 

経営理念が社長そのものだと、社長に憧れでもしないと、人は離れていきますよね。

経営理念は会社の最高位なんです。

その前では会長も社長も専務も常務も部長も課長も支店長も無力です。

社長が暴走して社員を困らせないための戒めと言えばそれまでですが。

当社は理念がなくてもそんなことは無いので今のところは安心してますが。笑

 

今後のスタッフがみんなで団結して頑張れる理念を掲げたいですね^^

 

 

それにしても、ここまで本当に名前を出さずにきちゃいました・・・。

分かる人には一発で分かると思いますが。笑

 

この文字のどこかをタップすれば飛ぶようにリンクを仕込んでおきます。

 

内緒ですよぉ〜笑

 

では、100回記念お疲れ様でした!

2237文字の超大作です!!

読んで頂きありがとうございます!!

 

FacebookInstagramTwitter

フォロー、いいね!お待ちしております^^/

 

 

では本日もお疲れ様でした^^/

関連記事

PAGE TOP