最近は未来の話が減りました・・・。 日本 シンギュラリティ 未来 働き方 革命

みなさん、かんばんは!

本日は1日中雨でしたね・・・。

もう嫌になっちゃいますね〜

早く止んでくれ〜〜〜〜!

今日は少し文字を大きくしてみました。

 

さて、本日は久々に未来の話でもしようかなと・・・。

以前にも何度かお話ししましたが、読み返してみると、当たり前のように使っていた言葉がわかりにくいところがある!と思いまして・・・。

言葉の紹介と、少し先の未来の働き方についてお話ししてみます。

拙い文章ですがお付き合い下さい。

 

あ、ちなみに

「私は未来知ってる!だから教えてやる!」ではなくて

「私は未来好き!だから知りたい!」ですので、

ブログにアウトプットしているだけです。ご了承下さい。

 

 

シンギュラリティ

これは以前にもご紹介しましたね。

「コンピュータが人類の知性を超える日」以降に起こる出来事の総称ですね。

つまり人口知能(AI)が人間の知能を超えることで、起こる変化や出来事です。

現在の計算で、人工知能の能力の推移は「2045年」に人類を超えると言われています。

これを「2045年問題」とも言います。

 

少し話が飛躍しすぎな気もしますが、現に凄まじいスピードで人口知能は成長しています。

2017年10月現在、世界の最先端人工知能のIQは人間と比べると、6歳児のIQ並だと公表されました。

つい数年前までは幼児にも満たないと言われていたのに、です。

どうでしょう。少しワクワクしてきました?w

 

 

IOTの時代

こちらもよく聞きますね。

IOT(アイ・オー・ティー)の時代です。

Internet Of Things の略です。

あらゆる「モノ」にインターネットが接続することですね。

それはボールペンかもしれないし、財布かもしれないし、カバンかもしれない。

そして、あなた自身かもしれないのです。

全てのモノにインターネットが接続し、それらが情報を共有することで、人間生活を飛躍的に向上させる「情報革命」が起こります。

 

家にあるあらゆるスイッチが消えると言われています。

エアコン、テレビ、照明、冷蔵庫、お風呂、レンジ、ベッド・・・etc

これらがそれぞれにネットにアクセスして知能を持ち、クラウド上で情報を共有し学習するのです。

住人の行動パターンを学習して、前もってエアコンが空調を効かせていて、お風呂も沸いている、とか。

冷蔵庫はあなたの料理のパターンや好き嫌いを認識するでしょう。

冷蔵庫の中にある材料を認識して、作れる料理とそのレシピをモニターに表示するでしょう。

そして、健康な食生活を導いてくれるでしょう。

 

これは、シンギュラリティの到来を大きく前進させる鍵になるのではないでしょうか。

 

 

 

さて、この二つの言葉が分かると、未来の話も格段に楽しくなります。

今では想像も出来ないことを妄想できるチャンスです!!

妄想するのはタダですから・・・w

 

ここにさらに、「体内にマイクロチップ」みたいなキーワードが出てきたら、もう震えが止まりませんw

既に世界中で体内にマイクロチップを入れて、実用化している人たちは沢山います。

アメリカには「トランスヒューマニスト党」という政党までありますからね。

トランスヒューマニズムの話は今日はやめておきましょう。

ちょっと今は忙しいので「やりすぎ都市伝説」から出演オファーが来ると困りますしw←

 

未来では、「ロボットが人間から仕事を奪う!」とか大げさですよね。

だって既に機械化されて仕事を奪われている人は多いですし。

自動改札機の導入で切符を切る駅員さんは居なくなりましたし、自動販売機の設置で、たばこを小窓から売っていたおじさんが減ったし。

既にロボットに人間は仕事が奪われています。

というより、残業大国ニッポンですから、まだまだ奪ってもらわないと困りますが。笑

未来が楽しみで仕方がありません!!!

 

 

と、何だか意味のあるような無いようなお話しでした。

まだまだ続きを書きたいですが、続きは次回以降にします。

少しは未来に興味を持ってもらえたら嬉しく思います。

共に未来を妄想しましょう!そして、形にしましょう!

 

では、お疲れ様でした〜^^/

関連記事

PAGE TOP